くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育てのことを書きます。

【現役2児のママが教えます】買替え不要のコスパ最強ベビーカー4つを徹底比較!

こんにちは!現在2歳6ヶ月と0歳1ヶ月の子供を育てている、くまです。

くまくん

どんなベビーカーを買ったらいいのかわからないクマ

雷鳥くん

そんな君のためにお勧めベビーカー4つを徹底比較したよ!

くまくん

すごいクマ!詳しく教えてクマ!

ベビーカーっていつから必要?

ベビーカーが必要になるのは、最短でも生後1ヶ月以降

生後1ヶ月までは、ほとんど外出できない上に、赤ちゃんの体重も3〜4キロ程度と軽く、移動は抱っこ紐や手で抱っこすれば大丈夫です。

焦って妊娠中に買う必要はありません。

6ヶ月以降に赤ちゃんが重くなってきて、大体7キロを超えると、抱っこ紐での抱っこがキツくなってきます。その頃には赤ちゃんとの外出が増えますので、ベビーカーが必要になってきます。

途中で買替えなきゃいけない?

ベビーカーの特性を理解して、機種を選んで購入すれば、買替えは不要です。

ベビーカーには対面式(A型)背面式(B型)両対面式(AB型)があります。

対応月齢は、

  • A型は0〜6ヶ月用
  • B型は6ヶ月〜3、4歳用
  • AB型は0ヶ月〜3、4歳用

と考えて問題ないです。

買替えが必要なのは、出産前からA型を購入した場合のみです。正直、A型はお金に余裕があって赤ちゃんの安全を一番に考えたいという人にのみおすすめできます。

出産後、抱っこ紐で頑張って、大体6ヶ月ごろに必要になってからB型ベビーカーを購入すれば買替えは不要です。初めからAB型を購入している場合もベビーカーの購入は1回で済みます。

ベビーカー選びの優先順位

絶対に重視してほしい「構造」

後から変更することはできないので、以下の4つは重視してください。

タイヤ

タイヤには大きく分けて2種類あり、シングルタイヤダブルタイヤがあります。おすすめなのは前輪がシングルタイヤでサスペンションがついているものです。シングルタイヤであれば、段差や道の凸凹も楽に乗り越えられます。

フレーム

次にフレームです。押した力がタイヤに直接伝わる「ストレートフレーム構造」がおすすめです。

折りたたみのしやすさ

折りたたんだ時にコンパクトになるか、ワンタッチで折りたたみがしやすいか、というのが構造に大きく関わってきます。

各人の生活スタイル(マンションか一戸建てか、階段かエレベーターか、車をよく使うか使わないか、バスや電車への乗降が頻繁にあるか)に影響してくるところでもあります。

この記事の最後にある表にまとめてありますので、ご参考にしてください。

トラベルシステム対応

車をよく使う人は、トラベルシステム(ベビーシートをベビーカーに装着できる)があると、寝た子を起こさずに移動できるので便利です。

また、背面式ベビーカーを0ヶ月から使える両対面式に変えられるというメリットもあるので、そういった使い方を想定している方は重視してみてください。

あったらいいけど構造ほど重視しなくて良い「補助機能」

後からアタッチメント等で対応できる場合があるのでそこまで重視しなくても良いもの

バスケットの大きさ

育児中は荷物が膨大になります。できるだけ大きなバスケットがついていて、出し入れしやすいものがおすすめです。

ただ、ベビーカーの後ろにつけるバッグやフックなどで対応できる場合もあるので、そこまで重視しなくても大丈夫です。

リクライニング

180度から100度までリクライニングするものがおすすめです。

100度にこだわる理由は、赤ちゃんの姿勢の良さに関わってくるためです。

ただ、クッションを入れれば角度は変えられるので、優先順位は低めです。

ほろの大きさ

ほろが大きければ赤ちゃんを紫外線から守れる上に、寝た時に長く寝たままでいてくれるというメリットがあります。

また、ほろにメッシュがついているかどうかで、中の赤ちゃんが確認できるかどうかが変わります。

ただ、後から延長用のほろをつけることもできるので、そこまでこだわらなくても大丈夫です。

「シングルタイヤ・ストレートフレーム」おすすめベビーカー4つを徹底比較!

以上のポイントを踏まえて、「シングルタイヤ・ストレートフレーム」のおすすめベビーカー4つを厳選!徹底比較しました!

雷鳥くん

画像でわかりやすくまとめてみました!

CYBEX MELIO(サイベックス メリオ)

CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)

JOIE Tourlist(ジョイー ツーリスト)

Besrey(ベズレー)

くまくん

それぞれのベビーカーにメリットデメリットがあって悩むクマねぇ

雷鳥くん

自分のライフスタイルと予算に合わせて選ぶといいよ。比較まとめ表も作ったから参考にしてね!

比較まとめ表

終わりに

いかがだったでしょうか?ご自身のライフスタイルに合わせて最適なベビーカー選びの助けになれば幸いです。

ミニマリスト的買ってよかった子育て用品の記事はこちら!

kumanose.hatenablog.com

ミニマリスト的買ってよかったマタニティ用品の記事はこちら!

kumanose.hatenablog.com