くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育てのことを書きます。

初心者がはてなブログProで独自ドメインを設定してみた(前編)

はてなブログProに登録した経緯

  • トップページをカード型にしたかった
  • 記事やアクセス数の少ないうちに独自ドメインに変えて、ドメインを育てていきたい
  • うまく行ったら、独自ドメインのままワードプレスに引っ越せるように下積みをしたい

という理由から、はてなブログProに登録しました。

登録したらできることが増えるのはわかっていたのですが、リダイレクトが本当にきちんと自動で設定されるのかとか、アクセス数はどうなるのかなどが気になっていたので、備忘録として記しておきます。

お名前.comでドメインを取得

help.hatenablog.com

上記のはてな公式のページを参考に、「ネイキッドドメイン」の設定を行いました。

①ドメインを購入したら、「管理画面へ」をクリック

② 「ドメイン設定」→「ネームサーバーの設定」→「DNS設定/転送設定」で取得した独自ドメインを選択し、「次へ」

③「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリック

④ 下にスクロールしていくと、「A/AAAA/CNAME(中略)レコード」というところにたどり着く

⑤ そこに、はてな公式ページに案内のあった設定をそのまま入力していく。1つ入力するごとに「追加」をクリック。

⑥ すると、「登録済み」の欄に先ほどの値が反映される。これでドメインサービス側の設定は完了。

「有効」になったのにhatenablog.comのまま

はてなブログ側の設定で、独自ドメインを入力し、変更を保存しました。

「チェック」ボタンを押して5分ほどで「有効」になったのでドメイン変わったかな〜と思ってみに行きました。

しかしまだhatenablog.comのまま。

simplesimple.hateblo.jp

上記のブログの情報を参考に、入力しなおしたら認識されました。

HTTPSなのに「保護されていない通信」マークが出る

新しいドメインを認識してくれたのはいいのですが、

「ブログを確認」からブログへ飛ぶと「保護されていない通信」と出てしまいます。

ただ、Googleの検索から自分のブログへ飛ぶと通常に見える。

その後1時間くらい経ってから「ブログを確認」から見に行ったところ、「保護されていない通信」は消えていました。

リダイレクトは正常に行われている模様

グーグルの検索結果にはhatenablog.com名でインデックスされていますが、クリックするとちゃんと新しい独自ドメインに変わっています。

内部リンクも正常に動作している模様。

アクセス数について

プロに登録する直前(19時頃)に撮ったアクセス解析のスクショです。

たまたま今月のアクセス数が100を突破した瞬間でした。

その翌日に独自ドメインを登録し、アクセス数を見てみると...

なんと14時の時点で23のアクセスがありました。初の20台です。 (自分のアクセスは除外の設定にしています)

はてなトップページやはてなブログパーツからのアクセスは今までなかったのですが、とつぜん増えました。プロに登録した恩恵でしょうか。

今後の推移を見守っていきます。

次回、グーグルアナリティクスやサーチコンソールの設定を行う

次は以下のブログを参考に、グーグル系の設定を行う予定です。 mametatsu66.com