くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育てのことを書きます。

初心者がはてなブログProで独自ドメインを設定してみた(後編)

くまくん

今回はグーグルアナリティクスとサーチコンソールの移転設定をしてみるクマ

雷鳥くん

前回の記事はこちら。

kumanose.com

参考にさせていただいたサイト

mametatsu66.com

こちらの記事を参考に、作業をおこないました。

グーグルアナリティクスの設定

GA4に移行してから画面が変わっているので少し画像で解説します

①グーグルアナリティクスのトップページ→「設定」ボタン(左下にある歯車)→「プロパティ設定」→「データの収集と修正」→「データストリーム」を選択します。自分のブログが表示されるので、右の矢印ボタンをクリックします。

②「ウェブストリームの詳細」という画面が出てくるので、右上の鉛筆のような編集ボタンをクリックします。 ③ウェブサイトのURLを新しいドメインに変更します。ストリーム名は、もしブログ名も変更する場合は新しいブログ名を入れます。「ストリームの変更」をクリックします。

グーグルサーチコンソールの設定

サーチコンソールについては、3つの手順が必要です。

  1. 旧ドメインとは別に新しくプロパティを追加し、URLプレフィックスで所有権の証明を行う

  2. 「アドレス変更」の手続きを行う

  3. 新しいドメインのサイトマップを送信

サーチコンソールのほうについては、先ほど紹介したブログの説明通りにやれば設定できましたので割愛します。

設定できたら、「移行中です」の画面がでます。

どれくらいの期間で移行が完了するかはまた追記します。

新しいドメインのURL検査を行っておく

1日10件が上限なので10件以上記事がある場合は複数日に分けましょう。

検索順位はどうなる?

6月19日現在、以前のはてなドメインのままインデックスされているため、順位の変動はわからず。301リダイレクトは勝手に効いているので、そのうち置き換わると信じています。

はてなブログのドメインが強いからインデックスで上位表示されていた可能性もあるので、そこについてはまた別に記事を書きたいと思います。

今後状況が変わり次第、追記していきます

6月21日追記 サイトマップが認識され、「サイトのインプレッション数が収集されはじめました」通知が来ました。 サイトマップも読み込まれ、インデックスが完了したようです。

まだクリック数は1で、どのクエリからクリックがあったかはわからない状態です。 また、旧ドメインのプロパティには今も「移行中」の文字が出たままです。 検索上位にたまたまランクインしている記事についても、旧ドメインのままインデックスされています。