くまの町家リノベ&子育てブログ

リノベーション・子育てのことを書きます。

サイベックス メリオ カーボン 2023と2022の違いは?2022で十分?

くまくん

サイベックス メリオを買おうと思っているけど、最新モデルは高いクマ...
中古の2022年モデルなら安いけど、買ったら後悔するクマかな?

そんな方に向けて、2022モデルを2年間愛用中の2児の母が、

2022年モデルと2023年モデルを徹底比較解説します。

この記事でわかること
  • 2023(2024)モデルを買うべき人と買わなくていい人
  • 2023〜モデルの新機能はどれくらい重要なアップデートなのか
  • 2022モデルを2年間実際に運用してみてわかった便利機能ランキング
雷鳥くん

結論から言うと、機能だけで言えば2022モデルで十分です!

雷鳥くん

サイベックス メリオ カーボン 2022は、買ってよかった育児グッズNo.1でした!
おすすめ育児グッズの記事はこちら

kumanose.com

2023〜の新機能

ワンプルハーネス

サイベックス公式HPより

肩ベルトの長さ調節が、股下のストラップを引くだけで簡単に行えるようになりました。

2022モデルは肩ベルトの中にあるシートベルトの端っこを自分で引っ張って長さ調節をします。

4段階リクライニング

シートは4段階リクライニング調節が可能になりました。(107°-123°-139°-166°)

サイベックス公式HPより

2022は3段階(107°-139°-166°)です。

衝撃吸収クッション

「衝撃・振動の吸収能力」が厳しく要求されるチャイルドシートの分野で開発された「特殊衝撃吸収フォーム」を、新しくヘッドクッションに採用しました。

サイベックス公式HPより

2022は普通のメッシュ生地に綿が入っているものです。少しデザインが違います。

2024最新モデルの機能は2023と変わらず

機能・デザインに変更はありません。

2024モデルからは新色(フォググレー・ストーミーブルー)が加わりました。

本体カラーについて

2022・2023モデルの色一覧 Amazonより転載

2024モデルの色一覧 楽天24ベビー館HPより

2023モデルとは色名が異なっているものがありますが、フォググレーとストーミーブルー以外は、色名が違うだけで実質の色は同じです。

雷鳥くん

以下にカラーの変遷をまとめたよ

2022・2023 2024 変更点
ムーンブラック マジックブラック なし
コットンホワイト キャンバスホワイト なし
モニュメントグレー - 2024では廃盤
- フォググレー 2024新色
シーシェルベージュ アーモンドベージュ なし
オーシャンブルー ダークブルー なし
ハイビスカスレッド - 2024では廃盤
- ストーミーブルー 2024新色
くまくん

フォググレーとストーミーブルーが欲しい人は2024モデルを選ぶ必要があるクマね

2022モデル以降の共通仕様

新機能はどれくらい重要なのか?

メリオあってよかった機能ランキング

1位 押しやすさ

なんと言っても押しやすさです。ストレートフレーム構造大口径シングルタイヤによる押し心地は最高です。

押した力がタイヤに直接伝わるので、10キロを超えた上の子とバスケットに10キロの買い物袋を乗せても、スイスイ動きます! しかも小回りが効いて、ちょっと障害物を避けるとか、自由自在に動かせます。

このベビーカーの真骨頂はここにあります。

雷鳥くん

ストレートフレーム構造・シングルタイヤのベビーカーを比較した記事も参考にしてみてね!

kumanose.com

2位 大容量ショッピングバスケット

スーパーの買い物カゴがそのまま突っ込めるくらい大きなバスケットです。

お出かけ中に買い物の荷物が増えても、お世話グッズの上にガンガン乗せられます。

なんと言っても開口部も大きいのが最高。適当に突っ込んでもなんとかなります。

ただ開口が大きすぎて、中身が落ちてしまうこともあるので、我が家ではお世話グッズを無印のリュックに収納して落下を防いでいます。

この方法だと、めちゃくちゃ荷物が増えてしまった時、リュックを背負えば他の荷物がもっと乗せられるので最高です。

3位 ハンドル調節機能

地味に嬉しいハンドル調節機能です。

ワンタッチで3段階に変更可能なので、押す人によって最適なハンドル位置にすることが可能です。

一番下にすれば、ベビーカーのブレーキと自分の脚の間に15cmほどの隙間ができ、歩いていても足が当たらないのが地味に快適です。

また、腕を自分に引き寄せてベビーカーを押すことによって、姿勢もよく保つことができて産後の体型崩れ防止に最適なのです。

腕を前に突き出す姿勢は、肩甲骨に非常に負荷をかけます。肩甲骨が開くと肋骨が開いて寸胴になり、呼吸もうまくいかなくなって肩がもっこりしておばさん体型になります。

くまくん

1人目の時はお下がりのベビーカーを使っていて、まさにおばさん体型になったクマ…

雷鳥くん

途中でメリオに変えてから、姿勢良く歩けるようになって、寸胴だったお腹もくびれがあるお腹に戻ったんだよね。

そしてあまり知られていませんが、この機能の何がいいかというと、反対側に折れてくれることなんです。

ベビーカーの折りたたみのためにこちら側に折れる仕様になっているのですが、これが大変便利。

例えばエレベータに乗って、ほかの人が入ってきて狭くなった時でも、折れば15cmもコンパクトになります。

レストランでベビーカーをテーブルに向けて置く時でも、ハンドルを折れば通路にかからない大きさにすることができ、普通の椅子と変わらないくらいにできます。

4位 108度リクライニング・50cmハイシート

リクライニングもランクインしましたが、108度オンリーです!

間の123度、139度はほぼ使ったことないです。

そこに50cmハイシートが掛け合わされば、レストランで子供の椅子がない問題から解放されます。

そのままテーブルにベビーカーを突っ込んで、子供椅子として使えるのです。

108度リクライニングのため、食事中の子供の姿勢が悪くなる心配がありません。

これは本当にあってよかった機能です。

5位 丸洗いできる

公式ページには記載がありませんが、実はメリオはファブリック部分を全て取り外して手洗いすることが可能です!

子供はすごい汗をかくので、実はベビーカーってめちゃくちゃ汚いのです。

大半のベビーカーは本体にファブリックが縫い付けてあって、ホロくらいしか取り外しができないものがほとんどです。

しかしメリオは違います!ここまでファブリックとフレームが分離します。

我が家のメリオ2022です。下の子が生まれるにあたって、ファブリック部分を全て取り外して丸洗いしました。

組み立ては面倒ですが、意外と簡単です。また洗ったら別の記事で紹介しますね。

6位 付け替え両対面式シート

こちらの機能は、2人目が生まれてからものすごい恩恵を感じました。

サイベックスマークのついた側面のボタンを押すと、シートを外すことができ、シートの向きを前・後ろに変更できます。

対面式にした状態でフラットポジションまでリクライニングすれば、新生児からメリオを使用することができます。

対面式にした時でもフレームとタイヤの関係は変わらないので、押し心地は変わらないという素晴らしい設計です。

日本の両対面式ベビーカーは、持ち手が前後に変更できて、両対面になるものがほとんどです。

ワンタッチで背面・対面を切り替えれるメリットはありますが、動かないタイヤ(背面式にしたときに、後ろ側にくるタイヤ)が前面にくるため、ベビーカーの操作性が最悪になります。

対面と背面はそんなに頻繁に切り替えるものでもないので、シートを付け外しするメリオの方式が最適解であると感じています。

また、メリオは背面・対面を切り替えても折りたたむことができます。大きさも変わりません。

7位 特大サンキャノピー

こちらも2人目が生まれてから多大な恩恵を感じました。

新生児の大きさであればほとんどすっぽり覆ってくれます。足先に少しブランケットをかけるだけで日焼け対策は完全でした。

上の子の時も、108度にした状態でフルクローズすると、足だけが出る状態で、散歩中に寝てしまった後も結構長いこと寝てくれました。

寝ている状態は、2つ付いているメッシュウインドウから確認することができて安心です。

ハーネス、クッションは通常使用で気にしたことすらなかった

くまくん

あれ?ハーネスとクッションはランクインしてないクマ?

雷鳥くん

実は使用してて全く気にしたことがなかったよ!

ハーネスの位置はそう頻繁に変えない

年子育児などで、子供の乗せ替えが頻繁に起こるならワンプルハーネスは便利だと思います。

私も、2人目が大きくなってサイベックス リベルに乗り換える際は、ワンプルハーネス付きの2024年モデルを買う予定です。

リクライニングは180度と100度以外ほぼ使わない

3段階の139度すら、使用したのは2年間で数回というレベルでした。

正直2022で十分

基本性能は変わらないので、どうしても子供を頻繁に乗せ替える人や、新色が欲しい人以外は2022で十分です!

新品で買ってもリセールバリューは下がらない

メリオは超人気ベビーカーなので、リセールバリューが高いです。

2年落ちくらいならメルカリで3〜4万円で売れます。

くまくん

つまり2024モデルを新品で買って、2年くらい使って乗り換えれば、実質3万円くらいでメリオに乗れる…ってコト?

雷鳥くん

2025年以降モデルに大型アップデートがないなら、そういうことになるね!

ちなみに私は2022年モデルを2023年にヤフオクで3万円で競り落としました。仮に今メルカリで売れば、3〜4万円になるので、実質0円(むしろ儲けがでる?)でメリオに乗れたことになりますね!

ただし、売るのがさらに2年後くらいになった場合、そんなに高く売れないので、売り時を見極める必要があります。

まとめ

  • 機能だけで言えば2022モデルで十分
  • フォググレーとストーミーブルーが欲しい人は2024年モデルを買う必要あり
  • メルカリでのリセールバリューを考えれば新品でも痛くない出費!